By the people, For the people

“人”を全ての中心に置く会社

  • Frontierをひと言で
    表すと

  • “人”で動き、“人”のために働く会社

    依頼者、そのお客様、協力者や地域など、多くの人にメリットをもたらすように働いています。
    利益重視の機械化ではなく、人が人のために最高の翻訳・マーケティング支援に取り組んでいます。

私たちの始まりと歩み

Frontierの歩み
  • 01結成前夜

  • Frontierの翻訳者は大手メーカーの社内翻訳者でした。マニュアルからWebサイトなど、自社の様々な製品を翻訳していましたが、自分たちでどうしても間に合わないときは翻訳会社に依頼していました。

    しかし、用語集やスタイルガイドを提供しても、ミスだらけの翻訳しか戻りません。調べてみると、翻訳業界は再委託と中抜きでできているため、品質はわずかな報酬しかもらえないフリーランスの能力に掛かっています。

    そのとき、この問題で悩んでいるのは私たちだけではないことが判明しました。問題を解決する方法はないか?

  • 02Frontier誕生

  • 「道がなければ切り開けばいい」。
    翻訳業界の様々な問題を解決するため、2016年に翻訳のプロが依頼者を直接対応する翻訳会社が誕生しました。

  • 03挫折と前進

  • しかし、高い技術力だけでは依頼者が降ってくるわけではありません。
    1年が経った頃にその重要なことに気づき、原因を調べました。私たちは業界では無名で、存在すら知られていませんでした。

    Webサイトで私たちの存在と良さを正確に伝えることで、依頼が自然と増えていきました。

  • 04新たな気づき

  • 無数の翻訳を通じて見えたのは、多くの依頼者がターゲットを理解せず、形だけの翻訳を依頼していることです。

    翻訳さえすれば観光客が集まるわけではありません。ターゲットにしたい外国人をしっかり理解して、その人に合わせて内容を変えていく必要があります。

  • 05知識と経験の共有

  • 私たちはマーケティングの重要性を知っているだけではなく、日本人・外国人のチームでできているため、日本と海外の両方の視点を持っています。翻訳と密接な関係にある海外マーケティングで悩む経営者を助けるため、マーケティング支援サービスを通じて、私たちの知識と経験を共有しています。

私たちの考え方

Frontierは人を全ての中心に置くことで、考え方に“独特な価値観”が生まれます。

生きるために働くからこそ、最高の結果が出せる

人は生きるために働く。自分のため、家族のため、実現したいことがある空働きます。その普遍的な価値を重んじ、人生を充実させると、仕事でより優れた結果が生まれます。私たちはそのことを知っているからこそ、仕事よりも人を大事にします。ここでいう人はFrontierの社員だけではなく、依頼者や関係する全ての人も含まれています。

その仕事、人のためになっているのか?

ビジネスに利益が出なければ意味がないが、利益がビジネスの目的になったとき、そのビジネスにはもはや意味がない。

私たちは利益も大事ですが、手掛けた翻訳が人のためになっているかどうかを最も重視します。メーカーで働き、“産みの苦しみ”を知っているからです。
翻訳を読んでいるお客様の役に立っているのか?その効果が依頼者に還元されているのか?翻訳者もその翻訳を手掛けて良かったのかなど、様々な観点からその仕事が“人”のためになっているかどうかを考えます。“形だけ”の仕事は性に合いません。やるなら確実に意味があって、中身のある仕事をやります。

私たちがしていること

翻訳サービス

翻訳には必ず目的があります。その目的を果たすことが翻訳者の使命です。
Frontierは個人のVisa関連書類からメーカーの製品マニュアル、企業のWebサイト、国家プロジェクトに至るまで、翻訳の狙いを考えながら、最大の効果を発揮するために全力を尽くしてきました。翻訳が依頼者の役に立ち、翻訳を目にする人の役に立つ。これが私たちのこだわりです。

全ての翻訳が高いセキュリティ環境で行われます。Frontierは顧客の情報を一切公開しません。

マーケティング支援

いくらいい物を作っても、黙っていては客が来ない。
店の存在、商品の良さを知らなければ、客はどうやってあなたの商品を買うのか?ビジネスは「優れた商品」と「効果的なマーケティング」が揃って初めて成立します。私たちは大変な思いをしながらその失敗から学びました。

Frontierのマーケティング支援はかなりユニークです。私たちが提供するのは知識とスキルです。一般的な“やって上げるから毎月金くれ”ではなく、「知恵とやり方を共有するから今度は自分でできるように覚えましょう!」が私たちのマーケティング支援です。